jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


大類組?

今日と明日は現場はお休みです^_^;

上棟式後はお休みをします。『建前正月』なんて言葉を聞いたことがあります。



現場には、皆さんの車はなく、

数日ぶりに自宅でくつろいで居る事と思います(*^。^*)

休息日


さてさて、昨日の続きです!

上棟式後は、焼き鳥屋さんに皆さんをご招待!(^^)!

楽しい食事でした

パパンデジカメ 305
パパンデジカメ 306
パパンデジカメ 310
パパンデジカメ 311
パパンデジカメ 312
パパンデジカメ 313
板垣新宅建築中 143
板垣新宅建築中 146
板垣新宅建築中 144
パパンデジカメ 314


酒のせいもあり、面白い話が飛び出します!

特に棟梁と大石大工さんは昔からの親友のようで、

武勇伝が沢山語られました。


『おーばん東根店事件(車のナンバーをチェックしろ!編)』

頭から離れません(笑)



大類工務店じゃなく、大類組に名前を変えようか?と誰かが提案

組長は棟梁で、奥さんが姉さんで…

若頭が誰で、鉄砲玉が誰 と盛り上がります

本間ビルダーはチンピラということになりました(笑)




そんな愉快な話の中でしたが、

棟梁が言った『深イイ話』です


『木は1番偉いと自分は思っている。人間よりも長い年月風雪に耐え、

かつ、寒いだの暑いだの愚痴も言わない。

それに比べ我々人間は、木に比べれば長くは生きていないし、

雨や雪を避けたり、暑いだの寒いだの愚痴を言ったり…

1番弱いのは人間だ!

その弱い人間が、強い木を使わせてもらうため、

自分は、木に対して許してくださいと謝る気持ちや、

使わせていただく感謝の気持ちや、怒って自分達に怪我等

の災いを起さないでほしいという気持ちがあり、

工程のいくつかケジメの時、かならず祈るんだ』



刻みを始める前のチョウナ付けチョウナ付け
土台をつけた時のお清め
お清め2
1本目の柱を建てる時のお神酒
柱1本目
1本目お神酒

その他、地鎮祭、上棟式等々


棟梁が、儀式を非常に大事にする意味が良く分かりました




今日、明日とゆっくりしてもらい

あさってから、また

よろしくお願いします!





↓コレはなんでしょう?
大黒柱

友人のピーターがメチャ気に入った

大黒柱につけた物置き場です

電話の子機をおくつもりです(*^。^*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/98-db0c50db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

