jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


餅まき

昨日は上棟式でした。

翌日の今日も休まず作業でした。

雨が降る前に屋根を完成させるためです。

仕事帰りに寄ったら、屋根工事の2名の方が作業中でした。

下地材を貼り付けてました。
100614_180557.jpg
100614_180229.jpg
100614_175842.jpg



昨日は暑かった~
パパンデジカメ 278
子供達も冷たい飲み物のお手伝い
お手伝い
お手伝い2




皆さん暑い中、

作業本当にお疲れ様でした

パパンデジカメ 277
アップ1
アップ2
アップ3
アップ4
アップ5
アップ6


そして、餅まきの舞台が完成です(^.^)
舞台完成
上棟
吹流し


予定の4時になり、ご近所の方、職場の方、友人、家族等々

沢山集まってくれました   感謝!感謝!

集まる1
集まる2
集まる3


棟梁の導きで、お祈りをしました

無事に上棟出来た事への感謝、家族の家運長久、

そして、今後の工事の安全を祈ります

お祈り
お祈り2
お祈り3


いよいよ餅まきです!
そ~れっ!
餅まき
餅まき2
餅まき3
いっぱい拾ってくださいね!
参加の皆さん
↑友人のピーターも友人のフィリップを連れてきてくれました。
 フィリップは建築工学が専攻で、我が家の写真をバチバチ
 撮りまくってましたよ
 丸太の繋ぎ目をみて『ビューティフル』を連発!
 我が家のP&Bの迫力と
 職人さん達の出来のいい仕事に偉く感心している二人でした


参加の皆さん2
参加の皆さん3
参加の皆さん4
あづ
あづ2
↑あづちゃん、いっぱい拾ったね(*^。^*)
菅ちゃん…
↑菅ちゃん… いっぱい拾ったね(ーー;)
弟家族

餅まき後は、赤飯とお神酒を振る舞いました
赤飯をどうぞ
お神酒をどうぞ



昨今は、上棟式をやることが

珍しくなってるけど、

あえて、我が家では行いました

沢山の方々や子供達が集まってくれて

喜んでいただけて

準備は大変だったけど、

やってよかったな~

幸せのお裾分けできたかな(^^♪





上棟式の後は、棟梁初め皆さんと

焼き鳥屋でカンパイをしました。

その様子は、明日のブログで

棟梁がおしゃった『深イイ話』も紹介しますね




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ライブ
hikoさん、どうも(^O^)

本当にいい上棟式になりましたよ! ピーターも友人と来てくれて、我が家に感動したみたい
『君はハッピーマンだね~羨ましいよ』だって
また、何回か工程を見に来るって

hikoさんも、我が家の実物見てみてください(^^)三次元でみると、相当びっくりするから

新宅祝いは、ウッドデッキをステージに、バンド関係者も集めてやろうかな!

【2010/06/15 12:24】 URL | jako #- [ 編集 ] top


形になったのをみると、ほんとうにすごい家ですね~迫力あります。
とてもよい上棟式だったようですね。
おめでとうございます。
完成を楽しみにしてます。
完成祝賀会ライブっていうのはどうですか?
家の前でやりましょうか?
【2010/06/15 09:04】 URL | hiko #7iSbDyII [ 編集 ] top

天国で
カミさん、準備から何から何までお疲れ様でした。 上棟式やってよかったね(^O^) 『日曜日だし、やろうか』の後押しに思い切ってやってよかったね
最近は上棟式は少ないから、お餅を拾いに来てくれた子供達に、日本の伝統的な儀式を見せることができたしね 小さい子供達のお餅拾いが記憶の片隅に残ってくれるといいね

現場で大工さんの仕事を見て、今更ながら大工であった今は亡き父に想いを馳せていますm(__)m
大工の仕事の大変さ、素晴らしさ等々… を感じ、一生を大工という仕事に捧げた父を誇りに思います
もっと親孝行したかった~

もし生きていたら、カミさんのお父さんと一緒に現場を手伝ったんだろね(^O^)
天国で『すごい家建てたな!』と我々夫婦を誉めてくれてるよ、きっと

【2010/06/15 06:51】 URL | jako #- [ 編集 ] top


ゆっきー&さっちーさん、こちらこそありがとうございました。お父様やお母様まで来てくれて、ありがたかったです。

そういえば、分譲地内を幼稚園バスが通った事があったな~
ぜひ、バスを止めて、園児達に大工さんの仕事を見学させてあげてくださいね
きっと、喜んでくれますよ(^^)
【2010/06/15 06:38】 URL | jako #- [ 編集 ] top


上棟式が日曜日になりそう…と聞いて
急きょお餅撒きを決めて、棟梁始め・皆さんにも
準備して頂いたり慌ただしくさせてしまいましたね^^;
私達夫婦の父親が大工さんだったのもあって、
昔から上棟式の時は上機嫌で帰って来るものでした。
その大切な日を、昔ながらの方法で行うのも
お互いの父に対するお礼でもある様な気がしてw
きっと天国で乾杯してるんじゃなぃかなぁ。。。

我が子もそうですが、こんな事したね~!!って
思い出に残して上げたかったし、何よりパパンが
一番嬉しそうで見てる私も嬉しかったですよぉ
(*´∀`*)
暑い日差しの中、たくさんの皆さんが
集まって下さって賑やかに過ごしてくれた事に
本当感動しました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
【2010/06/14 23:34】 URL | カミさん #tHX44QXM [ 編集 ] top


昨日はお世話になりました。
幼稚園の通園バスが毎日現場の前を通っているので、バスに乗った先生が毎日報告してくれます。「材料が運ばれた・・」とか「柱が土俵みたいに太かった・・・」とか(笑)。
多分、一番多く現場に行っているのはウチの幼稚園のバスでしょう。。。
【2010/06/14 22:13】 URL | ゆっきー&さっちー #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/97-4b6358e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

