jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



メインイベント?

誰の家でしょうか?
SWFさん宅
そう、改築中のSWFさんのお宅です!

柱と基礎だけになってました

80年前に建築されたそうですが、

梁等の部材は、80年前の新築の際も

前の家の部材を使用したようです。

したがって、100年オーバーの梁と柱です

\(◎o◎)/!




我が家はと言えば、今日は子供達も見学です
jakoさん家

今日も暑かった… 現場での必需品です(>_<)
必需品



暑い中、2階の建方が行われました(*^。^*)

皆さん、大変お疲れ様でした
今日の足元…
↑足元、こんなんですよ… こわっ(汗)
 皆さんは、足元も高さも気にせず、身軽に作業をします\(◎o◎)/!

2階建て方
2階建て方2
2階建て方3
2階建て方4
2階建て方5
2階建て方6
2階建て方7
2階建て方8
2階建て方9




束まで組んだ後は、

私的には『本日のメインイベント』

10mオーバーの1本丸太の梁を組みます!

メインイベント
メインイベント2
メインイベント3
メインイベント4
メインイベント5
メインイベント6
メインイベント7
メインイベント8
見事なチームワークで、くみ上げました!
恐れ入りましたm(__)m
いや~、職人さんってすごいです!



今日の全景
↑本日はここまで
実物は大迫力ですよ!(^^)!

明日の段取り
↑作業の最後は、明日の段取りをしっかりやります


いよいよ明日は上棟式です!

餅まきは16:00からです

皆さん、

この大迫力の骨組みを

見にきてくださいね



場所は、国道112号から藤島方面に三川橋を渡ってください。

渡り終わるとすぐに信号があるんで、そこを左折した分譲地です。

※ケンチャンラーメンの裏の分譲地です

三川橋を渡りながら左側を眺めると

丸太の骨組みが見えますよ!





この記事に対するコメント


ども!(^O^) 土曜日に一糸まとわぬお宅の姿を盗み撮りしてきたよ
請負人のダンディSさんが休憩中で、柱の歪みが酷いらしいよ(゜_゜ 両端で10センチの違いがあるとか…
リフォームの難しさ、大変さだの
無事に完成する事を願ってるよ

あの暑い中、上棟式は無事に終わったよ
昨日は、地震もあったけど我が家の骨組みはビクともしません(^^)
正拳突きごときでは、ビクともしませんですのよ、我が家は!
ほほほほほほっ!
【2010/06/14 14:10】 URL | jako #- [ 編集 ] top


さっき投稿した内容の最後の方、「手折れなかった」じゃなく、「倒れなかった」です。なんか変換誤りだな。まっ、どっちでもいいようだけどネ!
【2010/06/14 12:36】 URL | SWF #- [ 編集 ] top


 なんと我が家v-258のみすぼらしい姿ではないか。いつの間に写真撮ったんだ?なんか裸を見られてるようで恥ずかしの。
 まんず建て前が無事すんでいがった、いがった。うちは、あくまでもリフォームなのでそう言う行事はしないヨ。
 昨日は仕事終了後、千山閣で直会があり三川から行く途中18:00頃寄ってみたが、誰も居なかった。なので、柱に正拳突きをしたが、手折れなかったヨv-217
【2010/06/14 12:29】 URL | SWF #- [ 編集 ] top


chichiさん、どうも(^O^)
内陸合宿お疲れ様!合宿も回数としては折り返したのかな?
次回は激励にお邪魔します

上棟式もいい天気の中、たくさんの人が来てくれて盛大に終わって、夜は職人さんと飲んで、少々二日酔いです…

blogへのアップは今夜頑張ってやります!
【2010/06/14 08:30】 URL | jako #- [ 編集 ] top

おめでとうございます[i:63950]
本日はお日柄も良く上棟式おめでとうございます行きたかったな~Aちゃんにも餅拾わせたかったな合宿頑張ったご褒美にでも、やはり間に合いませんでした、残念しかも!うちの隣のお寺の上棟式もあってのぼりが建ててあったもんだから、それ見てAちゃんますますだだをこねてしまいました
お家できたら遊びに行かせてくださいね
今回の合宿、内陸だったのでM田さんのお家も見たかったんだけど、さらっと却下でした
しっかし、今日も暑かったけど地震にも気付かない程、子供達頑張ってましたお互いお疲れ様でした
【2010/06/13 21:30】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


ども、ども(^O^)

いやいや無理しないでくださいな)^o^(
&お気になさらずに~
バイクで庄内来る時にでも、さらっと眺めていってね

山形道は山形北~庄内方面が無料だっけ?
今日行った床屋さんは28日からと行ってたな
【2010/06/12 22:17】 URL | jako #- [ 編集 ] top

行きたいけど・・・
行きたいけど、、、
ほんとごめんさない、、、
完成の際には、牛一頭は無理ですが、マジで期待しててくださいね!

今月末でで山形道無料になるんでしたっけ?



【2010/06/12 22:12】 URL | sayuki #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/96-1b720c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

