jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


キティラー

今日の昼のお弁当です  久々の弁当ネタだ

弁当ネタには欠かせないmomokoyukoyuさん、コメント待ってます

カミさんのキティー好きにも程がありますな~

かまぼこもキティーです(笑)
キティー




今日は、そんなキティー好きの?カミさんが大活躍!

日曜日の上棟式に備え、買出しです



まずは、上棟式セット!!
上棟式セット
上棟式セット2
上棟式セット3
便利なものもあるんですね~ でもマニアック物だね

最近は上棟式をする家も少なくなり

在庫してないお店も多く、数軒走り回って、ようやくゲットです(ーー;)

結構なお値段でした…



そして、屋根からまくお菓子類
お菓子
うまい棒
↑銘菓?? うまい棒もまきまっせ!

そして、その他小物類
小道具


その他、50円玉の5円玉の調達、お餅の注文と

半日、走り回っていたようです(ToT)

本当にお疲れさまでした


後は上棟式の準備は、

お供えの野菜や海産物を揃えれば終わりです




私はというと、

昨日、どうしても建方を見たくて半日休んだせいで

朝から仕事はバタバタ… 休む暇なんぞありません…

気づけば昼飯(汗)


それでも、意地でも定時に仕事を終わらせ、

現場に直行(^^♪


本日の作業も終わり、現場は整然としてました
火打梁
↑火打梁が設置
火打梁も丸太だといいアクセントになり、格好いいです(*^。^*)
仮の2階床
↑明日の2階の建方のため、2階に仮の床をつけてます
転落防止ネット
↑転落防止ネットが数箇所に…
 作業の危険さを物語ってます(-_-;)
 建方って、ものすごい緊張感の中での仕事なんですね
 そういえば、昨日の建方の時も全員ヘルメット着用してたな~

 上棟式とは、安全祈願のほかに、危険な作業の中、
 安全に怪我無くここまできたぞというお祝いでもあるような気がしました




 明日は、上棟式に備え、髪を切ります!
 
 相当すっきりさせます!

 身も心も引き締めて、上棟式に向いたいと思います!(^^)!


 明日は、部活終わりの息子と午後から現場に出向き、

 息子に大工さん達の作業をしっかりと目に焼きつけさせようと思います



 あさって日曜日は、16:00から

 上棟式です(^_^.)

 最近は、

 上棟式をやるお宅は少ないですが、

 我が家は古式にのっとり

 あえてやりますよ

 餅やお金をまいたりするんで、

 ぜひ、小さいお子さん達に

 見て欲しいですね

 
 お時間のある方、

 ぜひ、いらしてください!!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


M田さん、どうも

SWFさんは、なんとも楽しげにコメントいただいております(笑)
合宿行けないのが、さぞや嬉しいと見えますな~(゜_゜

結局、日曜日なんで上棟式やることにしたよ(^O^)今では珍しい餅まきもやりますよ
明日はご近所さんに宣伝しないと
上棟式終わったら、焼鳥屋で作業してくれた六人と一杯やろうと思ってるよ

やはり丸太が組まれたら色々な人に話かけられ、驚かれますよ~
今から自慢の家ですよ

明日、合宿終わりにw(゜o゜)w 無理しないでくださいの

M田家を初めて見て、衝撃を受けてから、丁度一年だの
一年後に、自分が同じ家を建ててるとは…
まだなんか実感が無く、夢心地です
【2010/06/12 21:27】 URL | jako #- [ 編集 ] top


合宿の最中に一時帰宅したM田です。

chichiさんとは、昨日の夜にお会いしました。
SWFさんとは金曜の朝に会いました。
SWFさんは、嬉しそうに「今回は欠席だ~!」と言ってました。

明日の上棟式はぜひ行ってみたいけど、行くかどうか悩んでます。

行く時は、jakoさんに連絡してから息子と二人で合宿から直行します。

よろしくねv-238
【2010/06/12 20:47】 URL | TD市M田 #- [ 編集 ] top


ども!
新しい職場気遣いで疲れるでしょ?? 今週末も走って、ストレス解消してね

丁度、なつさんの掲示板に書き込んでましたよ。ハーレー連中は忙しく、まだ参戦表明がなし…
つとが仕事さえ片付けば何とかなるのかな~
つとの参加に期待だね
つと~!まってるぞ~

ハーレーじゃないけど、俺にバイクの影響を与えた同級生と、前の職場で一緒だったちょい悪親父のBMW乗りに声をかけてます。
二人は前向きに検討、家族と調整中みたいだよ

上棟式は遠くて無理だよ(苦)
庄内に来た時に、現場見てみてね
本当に、極太丸太の迫力に、施主の俺も今更ながら驚いてるよ
あの迫力のP&Bは庄内初だからね!
現場を見に来たクレーン屋さんの社長や銀行の支店長も目を白黒させて、驚いてたよ
写真をバンバン撮ってた(笑)

チームなつさんの庄内の本拠地ということでどうでしょう??
【2010/06/11 22:28】 URL | jako #- [ 編集 ] top


お菓子もなんですね?
こちらは大根と¥5ともお餅ですね。。
行きたいですけど、、、疲労蓄積より、断念します。。明日のブログ楽しみにしております。。

徳良湖キャンプは Jakoさんの仲間の方何人くらいいらっしゃるんですか?
【2010/06/11 22:18】 URL | sayuki #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/95-21414cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

