jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


建方開始!

予定の建方が始まりました(*^。^*)

大きなクレーンを使っての作業です
クレーン

いつもより危険を伴う作業のせいか

棟梁の指示の回数も多く、

皆さんの声をいつもより大きい気がしました

安全に気を使ってるんですね!(^^)!




今日は、助っ人の方が2名

6名での作業です

↓助っ人 大石大工さん
大石さん
大石さん2
↓助っ人 市川大工さん
市川さん
市川さん2
↓大類棟梁
今日の棟梁
↓安達大工さん
安達さん
↓本間ビルダー
本間さん
↓大類棟梁奥様
奥さん
↓クレーンのオペさん  明るくて気さくな方です
クレーンのおじさん
↓建材を運んでくれた後藤建材さん  
 大類棟梁の刻みの技に一目置いているそうです!
後藤建材さん
↓阿部製材所さん  
 しかし、家を建てるって大量の木材を使うんですね~\(◎o◎)/!
阿部製材所さん


昨日までは、それぞれがそれぞぞれの持ち場で

自分の作業をこなす感じでしたが、

今日は皆で一つの作業を行い

『共同作業』って感じです

そんな共同作業の様子です
建て方
建て方2
建て方3
建て方4
建て方5
建て方6
建て方7
建て方8
共同作業1
共同作業2
共同作業3
共同作業4
共同作業5
共同作業6
共同作業7
共同作業8
共同作業9
共同作業10


作業終了後は片付けと翌日の段取りです
作業終了と翌日の段取り
明日の段取り


1階は火打梁を残し、ほぼ完成です(^^♪
作業終了
作業終了3


2階の建方は土曜日です

そして、日曜日はいよいよ上棟式です(^^♪

16:00前からの予定です!(^^)!

餅まきもやります

大迫力の丸太の骨組みを

ぜひ、見に来てくださいね(*^_^*)




本間でかっ
本間でかって…(笑)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
SWFさん、どもです

丸太ぶっ太くて、ビックリだったでしょ?? 施主の俺も改めてビックリだ\(◎o◎)/!

そんなに我が家で稽古がしたいなら、やりましょう! 

ただし、OS会員限定で(^_-)-☆夜はアルコール付き大人の稽古で

それならいいな(^^♪


あさって、仕事帰りでも寄ってみてくださいな

上棟式が終わり、丸太が組み終わり

もっと、もっと大迫力だから


俺も、今回も合宿は不参加です…

次回は出ますんで、飲みましょうぜ(*^。^*)
【2010/06/11 21:10】 URL | jako #- [ 編集 ] top


 明日、明後日と三川町で展示会があるので、今日から現地入りしたため、山形から112号線を通り大半田経由で、jakoさん家を見学した。
 すごく丸太が太く、すんごい頑丈な家が出来そうだの~空手の道場にしたらいいんじゃないかな!(^^)vそれがいい。それがいい!!
 で、今回の合宿はオール不参加。県本部選手団頑張れ(^O^)/
【2010/06/11 20:54】 URL | SWF #- [ 編集 ] top


chichiさん、ご無沙汰)^o^(
あぢぃ~ 職場は昔の鉄筋コンクール造で、かつ、冬に隙間風が入らないよう窓をコーキングして固定してるから窓は開かず… 劣悪な職場環境でグダグダと仕事してますよ、こちらは(^_^;)

日曜日は内陸合宿でしょうけど、帰りに時間がありましたら、上棟式の餅まきに寄ってくださいな(^O^)

勤務終了まで、あと1時間と15分…
あぢぃ~
【2010/06/11 16:01】 URL | jako #- [ 編集 ] top


ご無沙汰です(++)バテてました・・・

しかし、すごい太い柱ですな~!!!

頼もしくて、寄りかかりたいわ・・・(^^)
【2010/06/11 15:03】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/94-9393fb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

