jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


全員集合

今日から現場での作業開始です

久々に皆さんのにお会いできました


午前中は雲が厚く、怪しい空模様だったものの

昼前からは晴れ渡り、作業を終えた頃には

皆さんの顔の色は朝とは別物になってました



予定通り土台の取り付けです
基礎アンカー
↑基礎のアンカーボルト
アンカー穴位置確認
↑アンカーボルトの位置に印をつけます
アンカー穴
↑印に合わせ、穴を開けます
はめ込み
土台組み合わせ
↑組み合わせながら、アンカーと穴を合わせはめ込みます
ボルトで締めます
↑最後にナットで締めます
大引きと鋼性束
↑午後からは大引きがはめられ、それを支える束の取り付けです
鋼性束
↑束はこんなやつです 鋼性束です
束 水平取り
↑糸で水平を確認しながら高さをあわせてます
作業終了
↑今日の作業はこんな感じで終了



今日は、数時間カミさんと二人で見学をさせてもらいました

職人である皆さんは、それぞれの持ち場を

黙々と、根気強く作業していきます!

大類棟梁が指示がでると、指示された人は

すかざすその作業にかかります

まさに、阿吽の呼吸でした

職人さんって格好いいと思いました

皆さんの作業中の様子です
作業中
作業中2

作業中3

大類棟梁
1週間に10日は晩酌するそうです(笑) 奥様談
棟梁
棟梁2
棟梁3

安達大工さん
意外にもお酒は苦手らしい
安達大工さん
安達大工さん2
安達大工さん3

本間ビルダー
今夜も仕事後のビールを飲んでるでしょう
本間ビルダー
本間ビルダー2
本間ビルダー3

『内助の功』大類棟梁の奥様
職人の皆さんの道具を運んだり、
材料を取り付ける場所に必要な数量を的確に運んだり、
木屑が出れば、直ぐに掃除、
休憩時間は、水分補給の段取り 等々
1番こまめに働いていたのは、棟梁の奥様ですね!\(◎o◎)/!
うちのカミさんも感心しきりでした

棟梁奥様
棟梁奥様2
棟梁奥様3




土台をはめ込んだ後、

大類棟梁がお神酒と塩でお清めをしました。

奥様曰く、

『今はあまりやる人は少ないけど、うちのひとは

刻みをする時も必ずやるんだ。

生きているものを使わせてもらうことに対しての

感謝の気持ちとかなのかね~』


施主である我々も、

そんな棟梁の自然界に対しての畏敬の念を

もっている姿に感動すると同時に

我が家を建ててくれる棟梁が

そういった方で良かったと思いました。

そして、今日見学していて、

そんな側面に接することができ

この家に対する思い入れがより深くなったところです。
お神酒
お清め
お清め2
大黒柱位置
↑1番太い丸太柱の位置(大黒柱?)も清めてくれました




柱
↑現場には丸太以外の柱も運ばれました
柱の番号
↑その柱に謎の番号が…???
設計図
↑この設計図に、ひらがなと数字が!  
柱の番号は設置場所を示しています




アナログ
↑こういうアナログな道具もいまだ健在です
鬼刀
↑のこぎりの商品名『鬼刀』!
手作り定規?
↑手作りの定規です  一尺単位です
棟梁のウエストバッグ
↑棟梁のウエストバッグ(道具入れ) いい味です


明日は日曜返上で作業です!

明日も暑くなりそうですが、

よろしくお願いします!



明日は、
断熱材
↑断熱材を敷き詰めます
合板
↑25mmの合板を張ります


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/89-07fd4449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

