jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



寒空の中

もうすぐ6月なのに、なんだこの寒さ… 

道路の温度表示10℃だって、10℃ (>_<)



そんな寒空の中、基礎コンクリート工事です

生コン車2台分の生コンが、

基礎のベース型枠に200mm厚、幅1mの打設


明日は、立ち上がりの型枠を組んで、

中の土間の打設予定です。






本間ビルダーの監督の他に、我が家のカミさんが『監督補助?』として

作業を見守りました (^_^)v
基礎コン1
↑まずは、昨日溜まった水をポンプで抜きます
基礎コン2
↑生コン車が、赤い車に生コンを流し込みます
基礎コン3
↓赤い車のホースから生コンが流し込まれます
基礎コン4
基礎コン5
基礎コン6
↓振動が発生する棒で、生コンの空気を抜きます
基礎コン7
↓均します
基礎コン8
↓今日の作業終了です
基礎コン9
基礎コン10



監督補助?のカミさんが夕飯時に今日の報告しました。

が、報告したことといえば、


①我が家の新築に関わる人は

    『のんべえ』が多いこと

②本間ビルダーは若い頃、

     相当『やんちゃ』だったということ

③監督作業が楽しかったことでした。
(^^ゞ







この記事に対するコメント

それから
生コン車は、コンクリートミキサー車だっけ?
【2010/05/28 08:08】 URL | jako #- [ 編集 ] top


さすが、元生コン屋!

業界用語は、なかなか我々素人には分からないですな~(笑)

カミさんなんか、生コン車を、『くるくる回る車』だとさf^_^;
【2010/05/27 23:14】 URL | jako #- [ 編集 ] top

解説
赤いクルマは『ポンプ車』と言います。

振動を発生する棒は『バイヴレーター』ですね。


…そのまんまですね(笑)
【2010/05/27 22:35】 URL | ケイドラ #z35E9UQA [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/81-a9b46c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

