jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


土壌改良完了だよ~ん

土壌改良完成デス!
土壌改良後全景
現場はコンクリートの匂いがしました

今日も本間ビルダーが朝早くから駆けつけてくれ、厳しい目で作業の監督です (^^ゞ
掘る1
掘る2
掘る3
こんな感じで穴を掘りながら、コンクリートを注入します。
乾燥するとコンクリート杭になります。


想定よりも短い箇所もあったようですが、

不安な箇所にも施工して、本数を増やし万全を期しました(^_^)v

したがって、しっかりコンクリート材は使い切り

代金の値切りは無しです(笑)




地盤2m下には、コンクリートガラが入って埋まってるらしく

コンクリガラ部分は支持層になりますが、

なんと、鉄筋が出てくる始末…
鉄筋出てきた…

軟弱地盤である事を契約前に教えてくれなくて不審感を持ってた中、

ガラが埋まってるのが判明し、あまり頭にきて<`ヘ´>

不動産屋に即電話!


『ガラはうちで埋めたわけではない。その部分はもともと原野で

表層を剥ぎ取り、新たに土をのせて造成したので、2m下までは

わからない』とのこと。

そんな説明よりも、こちらを労わるというか、

少しは同情してくれる言葉が欲しかったよ!

今更、ガラの発生を瑕疵として契約解除できる状態でもないし、

損害がある訳でもないので損害賠償訴訟をする訳でもないのに!


一生をかけて購入したお客さんへの労わりの無さに愕然としたよ…


親父が生前お世話になった工務店の子会社なので、

義理立てしてその会社を使ったのに

もう~ 優しくないな~(怒)








さあさあ、いやな事は忘れ、

こちらは信頼できるヤードの状況です



昨日作業場に入れた柱の加工が終了です (^_^)v
加工終了
そして、丸太のまま建つ柱が作業場に入りました
丸太柱準備


明日は、大類棟梁は別のお宅のお仕事

本間ビルダーと安達大工さんの凸凹コンビで現場で丁張り(ちょうはり)です

丁張りは地面に建物の位置を記す作業です

その丁張りに合わせ、基礎屋さんが基礎を施工します




来週から、

いよいよ基礎工事に入ります!




※建築や土木が素人な私でも、毎日工程を気にしたり

本間ビルダーが毎日報告してくれるメールを見ると

どのように作業が進むか理解でき、勉強になりますφ(..)メモメモ






スポンサーサイト

この記事に対するコメント


momokoyukoyuさん、どうも

そうそう今回は久々に頭にきましたよ
まぁ、いやな事は忘れます(^0^)/

momokoyukoyuの激しい説教姿容易に想像できますな(笑)

金魚ちゃん大丈夫かな?我が家でも金魚死んだ時、息子が泣きながら庭に[埋葬]した事思い出したな娘は泣かず、息子が泣いたのが意外だったな~

金魚ちゃん、元気になりますように


昨夜はパパさんがライブに来てくれました
ありがとうさんですm(__)m

お客は少ないけど、気持ちよく演奏できたんで、メンバーは満足してます

次回はいつになるやら分からないけど、ぜひよろしくです
【2010/05/17 17:30】 URL | jako #- [ 編集 ] top


jakoさんも怒るんですね。でもホントむかつく不動産やですね。売るときばかり愛想よくしてもアフターが悪ければその分自分に必ず帰ってくると思いますよ。こんな狭い地域で誠意のない態度は必ず広まります。うちも家を建ててから色々トラブルがありましたが一人ひどい営業がいてかなり怒りました。きっちり説教してやりましたけどね。(笑)
あーそれから今日は飼っていた金魚が昼休みに自宅に戻ったら瀕死の状態で…momokoyu泣くかもなあ…家に戻ったら元気になってるといいけど…いい天気だし、もう家に帰りてっ☆
【2010/05/17 14:04】 URL | momokoyukoyu #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/68-218034a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

