jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



47本目?

いよいよ土壌改良がはじまりました

仕事帰りに寄ったけど、当然ながら今日の作業は終わってましたけど…


穴を開ける機械やら機材がたくさん!
100512_1802041.jpg
↓こんな感じで穴を開けます。
直径60㎝、長さ6m 計46本
穴を開け、コンクリートを流し込み、そして杭になります

100512_1800511.jpg
↓穴はこんな感じ
100512_1800341.jpg





ヤードでは先日屋根の下に搬入した1階の柱が完成!
2010051217460000.jpg
続いて2階の柱が搬入! 明日から刻みです!
2010051216400000.jpg





実は、今朝は土壌改良に立ち会うべく、朝早く現場に到着した本間ビルダー

現場で担当者と打ち合わせをしたものの

作業車が来ない… 来ない… 来ない…



なんと、業者側が作業を15日と勘違い  それじゃ作業車来ないはずだわ…




なんとか11時には作業車が到着し、午後から作業できる段取りはしたものの

午後からヤードで仕事の本間ビルダーはトンボ帰り(汗)






朝早くから100kmもの道のりを運転してきた本間ビルダー

腹の虫が治まりません…  

本間ビルダーは担当者に一言

『手抜き仕事したら承知しね~ぞ!(怒)』

本間ビルダーのあの体格風貌

くぎを刺された(=脅された??(笑)) 担当者はビビる一方…(泣)





作業が終わった頃に担当者に電話をし、本間ビルダー再度一言!

『いい加減な仕事してたら、
お前を人柱にしてやるからな!』




人柱って… 47本目の杭は、土壌改良業者の担当者か?





これで我が家の地盤はバッチリだ! 

ねっ、本間ビルダー y(^ヮ^)y




この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
M田さん! 大賛成!!
【2010/05/13 21:33】 URL | ぶぅ #- [ 編集 ] top


新しい板垣家が完成するのがとっても楽しみです。
薪ストーブのまえで、まったりしながら焼酎の緑茶割でも飲もうよ!
【2010/05/13 21:00】 URL | TD市M田 #- [ 編集 ] top


M田さん、どうも(^O^)

そうだね! 本当に真摯に仕事に取り組む姿勢に信頼感が持てる方々だね
棟梁は自分の仕事に絶対的な自信があるんだね!だから、逆に真摯に取り組んでるから自信に繋がってるんだろうね
男の仕事としてすごく格好いいと思うね

本間ビルダーも現地まで一日に2往復したり、我が家のために精力的に動いてるよ

安達大工さんも、小まめに動く人だね! ヤードでの仕事ぶりも地鎮祭での立ち振る舞いも機敏というか、腰が軽い人だよ
立ち振る舞いや体形が亡くなった大工だった父に似ていて、地鎮祭の時も母は安達大工さんの立ち振る舞いが父に似ていることで父を思い出し涙ぐんてたよ
私も、父はあんな風に仕事してたんだな~と見てたよ
父が生きていたら、新しい板垣家の建築に手を貸してくれたろうな~

いい人達ばかりで、本当によかったよ(^0^)/
【2010/05/13 17:35】 URL | jako #- [ 編集 ] top


本間と棟梁に任せておけば、まず安心して大丈夫。
棟梁の仕事は、手伝いの大工さんも泣きが入る程キッチリしてます。
ウチの時は、『俺の仕事に間違いはない』と豪語してました。
【2010/05/13 13:08】 URL | M田 #- [ 編集 ] top


ケイドラさん、どうも(^O^)
我が家の敷地に、径60のコンクリート杭が46本 建床部分はほぼ杭でうめつくされます
ほぼ、土ではなく、杭に建っている感じになるね
土が流れても、我が家は杭の上に残るかもね(笑)

ケイドラさんのコンクリ屋時代の話を酒の席でよく聞いたね
『お台場レインボーブリッジは俺が作った!!』と豪語してたけど、正しくは『お台場レインボーブリッジは俺も作った一人だ!!』だね(^0^)/
我が家の杭打ち手伝ってもいいですぜ
無報酬ですけどね(>_<)

16日のライブ、楽しくいきましょう
【2010/05/13 12:39】 URL | jako #- [ 編集 ] top


杭打ちね。
生コン屋時代が懐かしいぃ~。
【2010/05/13 10:17】 URL | ケイドラ #z35E9UQA [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/66-2f818b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

