jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



地鎮祭だよ~ん

昨日の地鎮祭の写真をアップです

朝早くから、本間ビルダー安達大工さんが駆けつけてくれました

大類棟梁は、作業の工程上どうしても作業に張りつかなければならず、

ヤードで留守番です (*^。^*)


DSCN3494.jpg
↑S内地方方式に戸惑いながらも、セッティングをする二人
DSCN3492.jpg
↑神主さんが『縄は目の高さ位で!』と。
どちらの目の高さで???
結局、本間ビルダーの目の高さにy(^ヮ^)y
どちらの目の高さかにするかで、30センチ違いますね(笑)
DSCN3579.jpg
セッティング終了!


DSCN3539.jpg
↑御祈祷が始まりました

DSCN3541.jpg
↑撮影 安達大工さん
DSCN3535.jpg
↑撮影 学校代休の娘


DSCN3553.jpg
↑母親も祈願
DSCN3558.jpg
↑大類工務店のお二人も祈願


DSCN3543.jpg
↑主のわたしは、土地の四隅に塩をまきました

DSCN3565.jpg
↑無事に終了
これを基礎工事の時に埋めるそうです





DSCN3488.jpg
無事に終わりゴキゲンなカミさん


DSCN3606.jpg
天気がいいんで影絵もできます(´、丶) ホゥ
人の顔です わかる?




今日は、昨日に大類棟梁が墨付けした柱の刻みです。
順調に進みました(^ヮ^)
でも、普通の住宅より刻みには数倍の時間と労力が必要なんですよ P&Bって
2010051017180000.jpg
2010051118030000.jpg

ヤードの皆さん、御苦労おかけします

&ありがとうございます。



明日はいよいよ土壌改良です!

この記事に対するコメント


カミさん、どうも(^O^)

建築現場が動き出すといよいよって感じだね
地盤改良は今日からだし、来週からは基礎だし、とりあえずは刻み終わった丸太が組み上がるのが楽しみだね

お父ちゃんは借金完済目指して仕事頑張ります(^0^)/
【2010/05/12 19:46】 URL | jako #- [ 編集 ] top


ぎゃぁぁ∑(´∀`ノ)ノ
恥ずかしい写真が。:゚(。ノω\。)゚・。

地鎮祭が決まってその場になると
やっと体感して来た感じになれたね♪
宮司さんもお知り合いだったし
お天気も良かったし
本間さんと安達さんのやり取りが
微笑ましくて素敵な1日だったね☆彡
今頃、穴ポコ空けて作業してるのね~
毎日観察に行きたいくらぃですw
【2010/05/12 19:21】 URL | カミさん #tHX44QXM [ 編集 ] top


M田さん、どうも
今日、土壌改良の予定で本間ビルダーが早起きをし、現場待機してたところ作業員が日にちを間違えてて、朝からの仕事が午後からとなりました(>_<)
本間ビルダーは、作業を見れぬまま、刻み作業のためヤードへ空戻り
業者をがっちり脅した?ようですよ(笑)
しょっぱな躓きましたが、それも思い出ですな(^O^)
工程も楽しみますよ!
【2010/05/12 12:52】 URL | jako #- [ 編集 ] top


とりあえず、地鎮祭おめでとうございます。
これから基礎が完成し家の骨組みが出来上がってくると、その度に一喜一憂するかと思います。
家が出来上がると、それも良い思い出になるよ!
楽しみが減ると悪いから、これ以上は何も言わないよ。
では、これからの過程を十分にenjoyしてね。

Have a good time !
【2010/05/12 12:47】 URL | M田 #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/64-2641f21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

