jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


丸太選び 

画像 002


今日は仕事を休み宮城の石巻港まで行ってきました。

ようやく我が家の建築確認通知もできて、P&Bの命である丸太

を選んできました。といっても、実際に選んだのはビルダーに二人なんですけどね(笑)

カミさんと私は丸太問屋の見学という感じでしたが、めちゃめちゃ楽しかったです。

朝5時過ぎに自宅を出発し、高速道路を4時間かけ石巻の『天龍木材』へ。

現地で本間、大類ビルダーと大類ビルダーの奥さん3人と合流。

ビルダーの二人が大量の丸太の中から我が家に使う丸太を選んでいる間

私達は天龍木材の高橋さんと従業員の方に丸太の説明をしてもらいました。

忙しい中、付き合っていただいてありがとうございました^_^;

我が家で使うのはダグラスファー(米松)という輸入材で、

ヤードには、アメリカとカナダのダグラスファーが物凄い本数積んでありました。

最盛期はこんなもんじゃないそうです…(~_~;)

画像 018

画像 008

その中からカナダ産のダグラスファーを約60本ほど選ぶんだそうです…(*^_^*)

ビルダーの二人は、メジャーを片手に次から次へと気に入ったものに印をつけます。

気に入ったものがないと、積んである山を崩したもらい、その中から良いものを

見つけだします。 ん~二人とも妥協を知りません。目は真剣です。



1時間半ほどかけ、我が家の丸太を選び終えました。

画像 009
※その間、他人毎のように我々夫婦と大類ビルダーの奥さんは世間話で盛り上がってました^_^; (汗)



カナダ産の丸太はなぜかドロで汚れていて、アメリカ産は綺麗です。

カナダ産は、伐採後に川を使いタグボートで港までひっぱってきて、船に積み込みます。

川を使うため、ドロで汚れるんだそうです。 アメリカ産はトラックで運ぶんだそうです。

ドロで汚れて見栄えは悪いものの、強度や質はカナダ産がいいそうです。

カナダ産のドロ
画像 013



昼飯は皆で海鮮丼を食べ、帰路につきました。帰りは事務所で無事契約をも終えました。

明日は土曜ですが、融資の本申込みをしてきます。

融資が実行されれば、丸太を作業ヤードに運び、いよいよスタートです!!



完成は8月20日の予定です。カミさんは8月21日、娘は8月18日が誕生日。

もう一人(ひとつ)8月生まれが我が家に増えることになります(~o~)




PS.本間、大類両ビルダーはドッグフードをツマミに酒を飲むそうです… なんてワイルドなんだ…

大類ビルダー曰く『あれ結構うまいんだよ!!』  私もそのうち試してみます


今夜はきっとほやドックフードで晩酌をするだろう大類ビルダー&奥さん


画像 023





スポンサーサイト

この記事に対するコメント


初コメが私でぃぃのかしら…

丸太選び楽しかったネ☆彡
気仙沼も初めてだったし大きな漁港も
迫力あって全部がワクワクな時間でした♪
一ヶ月もかけて運ばれてくる丸太ちゃんを見て
感無量になったもの。。。
年輪を数え…この丸太ちゃんの生命を
頂ける事に感謝します(*´∀`*)
PS
もっと可愛く写せば良かったなぁ…(泣)
【2010/03/16 12:22】 URL | カミさん #tHX44QXM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/6-5b307f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

