jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



秘密兵器

夕日を見たのは何日ぶりだろう…
100428_175144.jpg
S内地方は昼前から晴れたにも関わらず(風強かったけど…)、

ヤードのあるN陸地方は、雨のようです(T_T)




雨のため外で長物の墨付けができません…

屋内作業場には別の長物2本があり、本間ビルダー作業ができません(>_<)
2010042811490000.jpg
↑長物の刻み中の大類棟梁


じゃじゃじゃじゃっちゃじゃ~ん!!

そこで秘密兵器の登場
2010042811480000.jpg

名づけて!移動式作業場!!
※ネーミングに何のひねりもありませんが…(*´σー`)エヘヘ


この移動式作業場で、短い梁の墨付けです

風はないので、短い梁の墨付けはバッチリ(^_^)v

午後は、短い梁の刻み作業です。




こちらは、乾燥が終わった丸太柱ちゃん達全部です
2010042808200000.jpg

すごい量ですね\(◎o◎)/!

これだけで普通の住宅の1軒分の材料はありますよ

できあがるP&Bがいかにド迫力なのかが想像できますよね




さて、いよいよ現地での作業もスタートします(^_^)v

地鎮祭5月10日

地盤改良12日に決定です!









この記事に対するコメント


chichiさん、仕事しなさい、仕事(笑)

今日は、月末だもんな~ 請求書書き頑張って

二人とも、今日の仕事頑張れば、休みが待ってるよ
【2010/04/30 18:03】 URL | jako #- [ 編集 ] top


それから・・・
momokoyuちゃんですが、只今請求の締め作業を必死に頑張ってます!!

コメント読んで”にんまり(^^)”してました~
【2010/04/30 14:37】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


M田さん、私も”ぬくぬく”したいで~す(^^)
【2010/04/30 14:34】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


M田さん、どうもです
今は、親戚の結婚式で会場に向かうマイクロバスの中なんですよ。

さて、M田さん宅を見てから、今まで全く他の家には興味がなくなり、この家が欲しいというゆるぎない気持ちが私にはありますねp(^^)q
あの何かに包み込まれている暖かさ、やすらぎ、癒し…
M田さん宅にお邪魔すると不思議と落ち着くんですよね~
M田さん家族の雰囲気もいいのは当然だけど、P&Bは不思議な力を持ってるんでしょうね

我が家を建ててくれている大類棟梁はじめ、皆さん本当に暖かい方達ですよp(^^)q ただのお店とお客様の関係でないですよね
作り手の思いがビシビシ伝わりますよね

完成したら、思いを込めて建てていただいた我が家を、今度は我が家族で家を育てていきます(^O^)M田さん宅のような、人が集う家にしたいですな

皆でワイワイやったり、時には薪ストーブの前で一人酒を呑んだり… 夢は膨らみます

M田さん宅が私のパワースポットになってるように、jakoさん宅誰かのパワースポットになってくれるとうれしいな~

【2010/04/29 11:09】 URL | jako #- [ 編集 ] top


大類棟梁、口数はとても少ないですが、とても優しい味のある「職人」さん。
奥様ととてもよいコンビで、2人息の合ったお仕事ぶりがと~っても印象的(^^)b
出来上がった家をわが子のように思っていて(奥様談)、
住み始めてからまた家を作っていってほしいとお願いされました(棟梁談)。
大類棟梁の子供である我が家は、とても、いい味を出してくれていますyo。
みんなから愛してもらっている我が家。私たちを包んでくれる我が家を、大切に大切に育てています!!
Jakoさんのお家も一歩一歩準備が進んでますね。
楽しみ(わたしたちも)!!
K林Tさん、momokoyukoyuさん、chichiさん達と一緒に包まれにいきたいなぁ。薪ストーブの前で、”ぬくぬく”としながら呑みたいね~。
【2010/04/29 10:51】 URL | TD市M田 #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/49-215cf2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

