jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


東松島

カッパ
『かたでけびと鶴岡』の一員として

東松島市へボランティアに行ってきました



午後は雨天での作業だったんで

カッパが大活躍



朝6時に出発し

9時に野蒜(のびる)小学校に到着
野蒜

今回お世話になった

東松島市で活動するボランティアチーム『plus NEO』の

活動基地が野蒜小学校に設置されています



小学校跡
以前は子供達の元気な声があちこちから聞こえる小学校だったんでしょうね…


仮設
敷地内には、仮設の郵便局、消防署等々が設置されていました


体育館
悲劇の体育館…  ここに避難した多くの方が流され亡くなったそうです…



今回活動した地区は

遠くに見える海には、風光明媚な松島の一部が望め、

運河が流れる中に住宅地が広がり

海の見える閑静な住宅地で

人々は何気ない幸せな生活を送っていたことが

容易に理解できます…



現在の惨状はあえて書きません



石巻もそうでしたが、

言葉で伝えきれるものではないので…



本当に切ないです…





そんな気持ちを抑えながら

『plus NEO』のメンバーと一緒の作業です

東松島
午前中は、空地の地表に溜まったヘドロの除去

夏になると悪臭がするので

今のうちに除去します


東松島2
午後は、

鈴木さん宅の敷地に堆積した土砂から

ガラスの破片を取り除きます


砂をスコップ一杯ずつ取り

地道にガラスの破片やらゴミを取り除きます



鈴木さんは、

自宅に戻られる決意をされたらしく

そのために庭に堆積した土砂を取り除く必要があります。


土砂を処分場に搬入するには

土砂以外を取り除く必要があるので

今回の作業が必要です。


雨の中、

ひたすら黙々と作業をします。


夕方5時まで

頑張りましたが

作業は今回では終わりませんでした。


たぶん、今日も

『plus NEO』のメンバーが

この作業をしていると思います。




復興に必要なニーズは

大小、多種多様なことが分かります。


毎日、毎日

それらニーズに応え活動されている『plus NEO』の皆さんには

本当に頭が下がります。



『かたづけびと鶴岡』の活動も

これからも続きます。

6月は毎週あります。

俺は予定があるため今月はもう参加できませんが、

7月はまた参加しようと思ってます。



ぜひ、ボランティアに興味のある方、

被災地の復興に協力したい方、

一緒に活動しませんか





夜8時半に帰宅



そうそう、

大類棟梁からいただいさくらんぼ

見事なタルトに変身していました
タルト
マジで美味し

カミさん渾身の作品です







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
miyabiさん、どうもです


今度一緒の時、

お見せできたらお見せしてください(笑)



男45歳、まだまだ体力つけないとね!

【2012/06/24 21:25】 URL | jako #- [ 編集 ] top


jakoさんもアナログ!?一緒ですね( ̄▽ ̄)
Facebookは実名でやりとりするツイッター(やったことないですが;)みたいなものかと。
プラスネオさんのページにjakoさんたちが砂の中のガラスを分別している様子がUPされていました。今度ご一緒するときにお見せできたらお見せしますね(日本語がおかしいですね;)

お疲れになるのは頑張ったから!歳のせいじゃありません!! ‥たぶん。
【2012/06/23 12:35】 URL | miyabi #- [ 編集 ] top


miyabiさん、こんばんわ

本当に長丁場でしたよ~
年のせいかさすがに身体にこたえましたわ(笑)

でも、来月にまた頑張りますよ!

そうそう、俺は迷彩カッパでしたよ
バイク用に買ったカッパだけど、ボランティアでの頻度が高いようですな(^_^;)

恥ずかしながら、フェイスブックって何??
て、いうかどういうこと??

パソコンオンチ&アナログなjakoより
【2012/06/23 00:14】 URL | jako #- [ 編集 ] top


jakoさんこんばんは☆
初めてのかたづけびと鶴岡の活動、お疲れ様でした。ご参加いただきありがとうございました。
早朝からまさかの17時まで(゜゜ノ;)ノ今までの活動の中で一番の長丁場ですね。
さっきFacebookを見ていたら、jakoさんとKさんの写真が。お二人とも残念ながら後ろ姿でしたが、ここでミリタリーなカッパを見ていたのですぐにわかりました。
もしjakoさんもFBをなさっていらっしゃれば、プラスネオさんのページでご自身の後ろ姿が見れますよ♪
【2012/06/22 23:51】 URL | miyabi #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/396-5e0f9b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

