jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


石巻へ

8日は『チーム鶴岡』で久々に

石巻へボランティアへ



『チーム鶴岡』リーダーO君は

高校の同級生で現在は小学校教師


彼の呼びかけに集まった同級生や仲間の先生達、

そして、その人達が繋がりのある人が集まった

草の根のボランティア団体です



今回の作業は

チーム神戸さんに仲介していただいて

『慈恩院』と『多福院』の隣あったお寺へのボランティア



2班に別れ

俺は多福院へ


多福院は、6月にお墓の泥運びをさせていただいたお寺です

今回2回目となりました



慈恩院チームは草刈りがメインだったようです



多福院チームは

午前中はお堂の掃除をして

お参りできるレベルまで片付けました
お堂掃除1
お堂掃除2
↑床板も剥がし、ヘドロも除去しました

作業途中に、1人のおばあちゃんがお参りに来たんですが、

お参りできないと残念そうに帰って行きました…


おばあちゃん、今度からお参りできるからね



午後は

慈恩院チームも合流し

総勢20名で多福院本堂での作業



各方面からいただいて中古の畳を

3部屋に敷きます
本堂畳敷き
本堂畳完成
↑中古の畳のため、大きさや高さがバラバラ…

かなり手こずりましたが、

それでも皆で脳をフル回転させ、3部屋に無事に敷き終えました




ご住職様と奥様には

本当に喜んでいただけました


我々に合掌しながらお礼をちょうだいしました

本心から喜んでいただいているのが伝わります



お寺は公共スペースとして避難者の方のお世話のため

ご家族の居住スペースは

まったく手付かずとのことです


半年過ぎてもこの状況なんですよ


本当に想像以上にご苦労されているのが分かります


まだまだ復興までは遠いです… 



帰路につく間際、

以前泥を運び出したお墓を見てきました

花を供えられ、見違えるほど綺麗になってました

無事、お墓参りもできたんでしょうね


ボランティアしてよかったな~





帰路は

一番被害の酷かった海辺を走ります
廃車の山1
廃車の山2
廃車の山3
↑被害をうけた廃車が数百メートルに渡って置かれています

ガレキの山
↑ガレキの山 これも百メートル続きます…

巨大看板崩壊
↑鯨の大和煮缶詰の巨大看板 未だ手付かず…

その他にも

被害を受けた住宅が見渡す限り続きます(涙)

数百件はあるでしょうか…



近くには多くの遺体を土葬した場所もあります…



まだまだ復興までは遠いです…



半年以上の時間が経ち

ボランティアの数も減っているそうです


まだまだ復興のために必要な作業は山の様にあります


我々チーム鶴岡は引き続きボランティアを継続するそうです


11月は5日、19日

12月は3日



ブログをご覧の皆さん

ぜひ、一緒に復興のお手伝いをしませんか



一度現地を見ると

被害の甚大さや

まだまだ復興までは遠い道のりあること

そして、ボランティアの重要さを感じると思いますよ





今日は

休日らしく朝からのんびり


一息ついて

懸案だった煙突掃除の続きをしました
煙突掃除1
↑購入したばかりのハシゴで屋根へ
煙突掃除2
↑高所は苦手… ちょいビビってます
煙突掃除3
↑ブラシでゴシゴシ  煙突トップを再度取り付け、耐熱塗装をして終了

屋根からの煙突掃除は意外に簡単、簡単



昼食後は

バイクをチョイ乗り
チョイ乗り
↑ついでに夕飯のカレーの福神漬を買いに  ハーレーで買い物(笑) 


チョイ乗り後は

薪割り
今日の薪割り
↑ほとんど小枝ですが… 



明日も休みだ~  明日は何をしようかな~






※momokoyukoyuさんのキャラ弁コーナー
momoママ弁当
↑運動会弁当です お見事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


miyabiさん、こんちは

ボランティアお疲れ様でした!29日は、参加者多数でバス増設したそうですね
まだまだボランティアへ参加したい人は多いんですよね
我々チーム鶴岡も来年の活動は未定なんで、被災地のニーズがあるならぜひ続けて欲しいな~

今年はmiyabiさんと一緒できませんでしたが、来年も活動があるようなら、一緒に汗を流せるのを楽しみにしてますよ(^^ゞ

11月は二回参加で頑張ってきます!!
5日は高2の娘、19日は中3の受験生(笑)の息子を連れていく予定です
子供達には被災地に実際に立ち、色んな事を五感で感じてもらい、子や孫にこの歴史的大震災を伝えてほしいと思ってます
【2011/10/31 18:32】 URL | jako #- [ 編集 ] top


jakoさんこんにちは。
遠慮して(笑)過去ログにコメントさせていただきます。
10月29日。社協最後のボランティアに行ってきました。ぬかるみに足を取られ2回転んでおしりは真っ黒です。いい思い出になりました(笑)
教員をされているNさんと一緒だったのですが、バスの中でしっかりチーム鶴岡さんの宣伝をされましたよ。私は5日も19日も休みが取れず、残念ながら仲間入りさせていただくことが叶いません。庄内町の方も調べてみましたが、やっぱり参加できません(><)こちらも11月で終わりのようです。

これで終わるのは心残りがありすぎます。なんとか手だてを考えねばなりません。
jakoさんはあと2回ですね。お身体に気をつけて親子さんで頑張って来てくださいね。
またここで報告いただけるのを楽しみにお待ちしております。
【2011/10/31 16:18】 URL | miyabi #- [ 編集 ] top


miyabiさん、昨日はお疲れ様でした(^0^)/
菅生で職場のEちゃんに会えたんで、『miyabiさんってどの人』って聞いたら、『たぶんソフトクリーム食べてるよ(笑)』との事で、ソフトクリームを食べてる女性を探したところバス前にいたんで、声をかけさせてもらいました(笑)
粕○さんは去年までの上司なんですよ ものすごく人柄も良く頭が切れる方で、問題点を解決する答の着地点が見事で、お世辞抜きで数少ない尊敬できる方でしたよ
時々、こうしてボランティアの際に会えるんで、うれしいんですよ

ぜひ、チーム鶴岡に参加してください(^O^) Hさんでもいいですし、俺が繋いでも構いませんよ
職場のEちゃんもまだまだやる気なんで、誘ってみようと思ってますよ

我々は決して大きな事は出来ないけど、お堂を綺麗にしたことで、あのおばあちゃんがお参りできるようになったし、お墓を綺麗にしたことで、その家の方々がお墓参りができた。
本堂に畳を入れて、檀家の方々やご住職家族が喜ぶ
そんな一部の方々でいいんで誰が喜ぶ、前向きな気持ちになれたらいいな~と思って活動してます

港近くはいまだに酷い状況でしたね…
新興住宅地と思われる地区なんでしょうか… 百軒以上はあるであろう津波被害の家々…
3月10日の夜までは一家団欒の日常の何気ない幸せな風景が家の数だけあったはずです
それが翌日には一瞬で失われたんです… 家族を失った方も多くいたと思います
今の自分の幸せな生活に同様のことが起きたら…と考えると胸が痛くなります。涙が出そうになります。

俺ができる事は普通の生活、幸せを早く取り戻してあげたいとも強く感じています

毎週でもボランティアしたいんですが、家庭のことや体調を考えると無理なんで、チーム鶴岡のペースでやっていくつもりです
ただ普段から自分達の活動を色んな人に話、ボランティア参加を呼びかけてます
呼びかけも立派なボランティアだと思うし

世間の関心も益々薄れていくことは十分予想されますが、我々は引き続き頑張っていきましょうね(^0^)/


【2011/10/09 21:24】 URL | jako #- [ 編集 ] top


jakoさんこんばんは☆
昨日はお疲れ様でした。思いがけずお会いできて嬉しかったです。わざわざボラセンのバスまでおいでいただいてありがとうございました。元の上司は粕○さんなのですね(^^)
多福院さんは私も二度お邪魔しているのでちょっと思い入れのある場所です。ご自宅の片付けはまだまだと聞いて、居ても立ってもいられない感じです。1階は泥を拭き取って壁も磨いてってやったのですが、それでも私たちも決して満足できる仕上がりではなかったので気になっていました。あれ以来進んでなかったりして(><)
私たちの活動は今月いっぱいで一旦終了が決定のようです。いつも仕事でお世話になっているHさんがチーム鶴岡さんのOさんとお友達だそうで、もし良かったらそちらに紹介するよーと言ってくださったので、もしかしたら来月お邪魔してしまうかもしれません。
とにかく手を引くにはまだまだ早すぎます。わずかずつ進んでいても、まだまだですよね。jakoさんの活動の様子を伺うと、私もますます頑張って続けようと思います。
またそのうちどこかできっとお会いするでしょう(笑)そのときはどうぞよろしくお願いします。

しかしハーレーで福神漬けを買いに行くとはかっちょええーですねv-218
【2011/10/09 19:08】 URL | miyabi #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/335-22e1bf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

