jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


知る知るミチル

予報どおりの大荒れの天気でした(>_<)

大風のせいで、看板の女性?の髪も風でご覧のとおりです
100414_182217.jpg

悪天候につき、今日の大類工務店はお休みです

いい仕事には、休息も必要です!(^^)!

皆さん、ゆっくり休めましたでしょうかね?



夕飯も風呂も終わり、テレビを見てました。

『池上彰の学べるニュース』 この番組かなり好きです!!

以前教育テレビで、『週間子供ニュース』というコーナーで

同じ様なことしてたんだけど、その頃から見てました


政治、政界情勢、経済の今が旬なニュースを

子供でも分かるように解説してくれてます。

なぜ、それが問題なのかを分かりやすく解説してくれます。



俺の足りない頭には、この位分かりやすい方が

ピッタリなんです(#^.^#)






『学べるニュース』は、おバカが受ける、おバカが可愛いみたいな風潮に

一石を投じている番組と勝手に思ってます。

島田○○という司会者が出ている同じ様な番組と対極にあるのかな



島田○○自体は、嫌いじゃないよ

ブラウン管から見る限りは、頭の回転も早いし、政治や経済含め

様々なことを知っているしね   頭いいと思うし



ただ、番組が大嫌い…  

簡単な常識クイズを平気で間違え、ヘラヘラしている【おバカ】タレントが嫌い 

最近は【おバカ】タレントが受けていて、その風潮には本当にウンザリ…

物事や常識を知らない事を恥ずかしいと思っていない風潮がイヤでしょうがない

誰しも最初から何でも知っている訳ではないが、

知ろう!覚えよう!という姿勢がないことがィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ




『知っている』ということは

力であると思う! 知は力なりという言葉もあるしね

知っていて得したり、助かったりした事で今まで色々あったな~


知っているということは、様々な局面で正しい判断や素早い判断が

できた『力』であったことは、仕事を通じて感じるところだし




我が子には、
最低限の常識や知識は兼ね備えた大人になってほしいと思うところです






息子にベタぼれのカミさんとその息子
100410_135549.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
momokoyukoyuさん、どうもです。

今日はいい天気でしたね(#^.^#) ホント私も忙しくて、花見をすることすら頭に無かったです。
momokoyukoyuさんが神輿というのは、分かる気がしますよ。チャキチャキ感ありますもん!
我が家は、昨年おじいさんが亡くなり、地区のお祭りできないので、替わりにロックなお祭りに子供たちの行く予定です!(^^)!
ロックなお祭りは後日アップします。
【2010/04/15 22:37】 URL | jako #- [ 編集 ] top


今日は天気がいいですねー花見日和ですねーでも一度も花を見ずに散ってしまう予感、大です。トホホこれも娘の為と日々精進ですね。
お祭り、私も大好きです。若かりし頃は酒田祭りで神輿をかついだものです。
そうそうchichiさんはパパじゃなくAちゃんママで正解です。
【2010/04/15 17:08】 URL | momokoyukoyu #- [ 編集 ] top


sAkuちゃん、どうも(^O^) ブログ覗いてくれてありがとう!
そうなんですよ、我が家建てるんです~
ケイドラさん宅同様、我が家でも一杯やりましょう
また、覗いてくださいね


K林T先生、どうも
地元密集のK林T先生としては、祭となるとウズウズするんでしょうな~~
5月の上旬まで、各集落ごと祭が続きますね
我が家も、昨年おじいさんが亡くなり、祭はできません。
祭では例年太鼓係の私は祭行列もお休みです。若手の太鼓係も出てきたんで、これを期に太鼓係引退だな
【2010/04/15 12:17】 URL | jako #- [ 編集 ] top


近年、政治番組を見るようになり、私も池上彰のニュース番組は好きで、録画しても見るようにしている。あんまり詳しくはないけどネ。

今日は、地元の祭りの日。
しかし、12日に親戚のおばあさんが亡くなり、お祭りが出来なくなってしまった。せっかく休みを取ったので、昨日22:00頃帰って来て少しでも祭りの雰囲気をと思い、それから家で日本酒をがっちり飲み、今日は若干二日酔い気味(+_+)これから、家の片付けでもしよっかな。

せっかくA海帰って来たので、18:30からK古する事にしたので頑張ろの~
【2010/04/15 10:35】 URL | K林T #- [ 編集 ] top


お久しぶりです。
sAkuです。

家作り、羨ましいです。かっこいいです。素晴らしいです。楽しみです。

ブログ、チョコチョコ拝見させてもらいます。

ヘキは、うちの息子(8歳)も最近は見なくなりました...

【2010/04/15 10:02】 URL | sAku #gJPkiBeU [ 編集 ] top


ケイドラさん おはようさんです。

最近はガソリンや軽油価格が上昇中(^-^;
長距離通勤の私達にはもろに影響します…

なぜ、価格が上がってるのか池上彰に解説してほしい~

インドと中国の経済成長と投機マネーが絡むんだろうとは予想できるが、深くは分からないし

でも、結局はわたくしができる対策は、より安いスタンドを探すこと位だな(^O^)
【2010/04/15 07:36】 URL | jako #- [ 編集 ] top

同感
同感、同感。

池上彰、オレも好き。
その番組も視てましたよ。

ヘキサ◯ンはオレもキライ。
ってか、最低限の一般常識くらいは知ってろよ!
大人だろ?ってね。

ヘキ◯ゴンは、昔、深夜にやってた頃は
知的なゲームだったのに、ゴールデンにいってから
すっかり変わってしまって、面白くなくなった。
【2010/04/15 00:46】 URL | ケイドラ #jCJt61C. [ 編集 ] top


4/14 拍手コメント さくらんぼさんへ

拍手コメントありがとう!
元気にしてますか??
こちらは、全員元気にやってますよ。

お祭りのお誘いありがとうございます。

これからもためにブログ覗いてくださいね(#^.^#)
【2010/04/14 22:19】 URL | jako #- [ 編集 ] top


4/6拍手コメントの温海道場???さんへ

拍手コメントありがとうございます。
お世話になってます。我が家も着々と進んでます。穂乃樺も元基も新学期が始まり、緊張感に包まれた毎日を送ってます。県大会での温海の子の活躍応援してます(^O^)
【2010/04/14 22:16】 URL | jako #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/33-e0b7cde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

