jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



かっちょいい~(^。^)

今日は、カミさんと子供達計4人で作業現場見学に行ってきました!(^^)!

大類工務店の皆さん、ありがとうございましたm(__)m
画像 001
画像 002



作業現場は、皆さんの笑顔が溢れ雰囲気も良く、

今日の天気のように心地よかったです。

画像 012
画像 013
画像 014
画像 027
画像 023
画像 002





職人の顔です
画像 018
画像 020
画像 015
かっちょいい~~


大類棟梁の奥さんは、作業しやすい環境を保つ為、動き回ってました。

特に大変なのが、カンナ屑の片付け… 多い日は20袋にもなります(>_<)
画像 026
画像 022
画像 024
2010040917580001.jpg



我が家の梁や柱になる丸太ちゃん達も

綺麗になって待っててくれました。
画像 009
10mオーバーの梁
画像 001
乾燥機で乾燥中  乾燥には2週間かかります
画像 017
刻みはまだまだ続きます あと2/3…
画像 025
この端材の長いこと長い事(>_<) チェーンソーでスライスしたそうです
2010040917580000.jpg
スカーフの端材

すべて、我が家の薪ストーブで使います



ログワークを支えるチェーンソーです
画像 004
大類棟梁のハスクバーナー
画像 003
本間ビルダーのハスクバーナー


チェーンソー2台同時に稼動すると、物凄い迫力です(σ*´∀`)σyo☆!



休憩小屋も当然グハウス
画像 008
休憩にもお邪魔させていただきました。楽しいお話が続きました。

息子は大類棟梁の腕の筋肉に触らせてもらい、その筋肉に驚いた様子!

あれだけ太い丸太を扱えば、あんなに筋肉がつくんですね。



休憩小屋にはこんなものが…  仕事がハードな証拠ですね
画像 007


休憩中にスカーフの端材で、丘サーフィンを楽しみ大類棟梁(笑)
画像 006
ん~ キュートです(#^.^#)


こんな珍しい年輪も! 三重丸です\(◎o◎)/!
画像 005
大類棟梁が年輪を数えました。60年物のようです



毎日、夕方になると散歩をする近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんが作業中の丸太を見て

驚いていくそうです。

昨日は、まで見学です。
2010040915550000.jpg



今日、現場での皆さんの作業を見て、任せて良かったなと

真面目に感じました。信頼できる方々です!
100410_135247.jpg


絶対に、いい家ができると確信しました。

大類工務店の皆さん、引き続きよろしくお願いします。
画像 010









この記事に対するコメント


酒田もすごい風です!!
jakoさん家の柱は、ビクともしなさそうな太さで羨ましい~
わたしん家飛ばされたらバイク小屋でいいので非難させてくださいませ・・・

連日、日曜日の空手の試合に向けて頑張ってます。
今回は一つ上の学年の子と戦いますが、全身全力でぶつかっていって欲しいです。
応援よろしくお願いします!!!
【2010/04/14 14:17】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


momokoyukoyuさん、chichiさん、どうもです!
コメントありがとう(^^)

花火の頃には、9割以上は完成してますよ。皆で我が家の前で花火見物やりますか!!

これからも時々、ブログ覗いてくださいね!

日曜は、娘と空手の応援に行きますね
【2010/04/13 21:18】 URL | jako #- [ 編集 ] top


momoさんのお隣の者です。★すっばらしい★お家が出来る楽しみや嬉しさが、すごく伝わってきて、こちらまでワクワクしてきます。
これからも完成までのブログ楽しみにしています(^^)
jako御殿出来たら私も遊びに行きたいな~!!
【2010/04/13 17:07】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


お疲れ様っす★すごいじゃないですか!写真を見てワクワクして来ましたよん。我が家も今度見に行かせて下され★今年はjakoさんちで花火が見れそうかしら?楽しみ♪
【2010/04/13 17:00】 URL | momokoyukoyu #- [ 編集 ] top


K林T先生、どうもです。
ポットン便所=P&Bってが! まんず、うまいこと考えるもんだの(笑) 飲みながらコメントしてるんじゃないの(^O^)
先生宅もようやく動き出しましたね。そちらの進捗も楽しみです。

今日は午後から超安いチェーンソーを振り回し、庭木を切り倒してましたよ。疲れた~
うちは祖父ちゃんが亡くなり一年経たないので、お祭りは無しです。

娘は運動部に入るつもりはないみたい… バンド結成に向けて活動中ようです。
バンドをやるとしても、ロックミュージシャンは細めでないと(笑)
【2010/04/11 16:44】 URL | jako #- [ 編集 ] top


ん~、ブログを見てると人ごとながら完成が楽しみだの!(*^_^*)
俺も薪ストーブは憧れるが、地元に居ないし定年後かなと思っているところだ。

今日は祭典前の掃除と、家の要らない物を整理したり家財道具の移動に備えている。
昨日OS工務店にリビングの事で、ちょっとした注文を出したば、さっそく今日計測にやってきたで。これが地元工務店の良さがな!

ところでjakoさん家に一つ注文ですが、暖房は薪ストーブと言う事なので、トイレも昔風に絶対汲み取り式が良いかと思いますが!?
なぜなら、汲み取り式=ぽっとん便所=POTTON-BENJO
お~(^^♪P&Bって言うのは、ぽっとん便所の事だったなやの!よろしぐ!

最後に娘のH樺さん、運動?した方が良いぞ(^^)v
【2010/04/11 16:20】 URL | K林T #- [ 編集 ] top


SAYUKIさん、どうもです(^O^)
調子はどうですか?

バイクの準備できたら連絡しますからね

我が家出来たら泊まりがけで、愛馬(鉄馬)で遊びに来てくださいね。
【2010/04/11 12:12】 URL | jako #- [ 編集 ] top


職人さんの顔にはすごい心意気を感じますね
v-91
jakoさんコメントなどを拝見すると熱く込み上げてきます。。

すんご~い良い家できますね!v-218

私もそんな味のある仕事できますように・・熟成しないと・・・v-237
【2010/04/11 11:28】 URL | sayuki #- [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
俺が二日酔いの午前中は、運転ありがとう様。
子供たちに現場を見せることができて良かったの。

これから住む家が、どういう人達がどれ位頑張ってくれているかを
理解してくれたはず。

長く住める家なんで(まさに100年住宅)、造ってくれた大類工務店の皆さんの思いや、
おとう、おかあの思いを忘れずに、大切に使ってほしいと思うね。

あと、大類棟梁が墨付けで使っていた『墨つぼ』をみたら、亡くなった父ちゃんを思い
だしたよ。
大工だった父ちゃんはあんな風に仕事をして、自分を育ててくれたんだね。
カミさんのお父さんも大工だったから、同じだね。

仏壇にお線香をそなえようと思います。お父ちゃん、ありがとう…
【2010/04/11 08:56】 URL | カミさん #- [ 編集 ] top


今日はお邪魔出来て本当に良かったです♪
想像以上の大きさの丸太と、逞しい職人技を
見れて感動しちゃった☆彡
子供たちにも絶対見せたかったから
現場の空気と皆さんの人柄の良さを体感出来たと
思います。
物造りの大切さを肌で感じてくれたかなぁ・・・

作業工程での手際の良さと、大類さんの奥様の
気配りの素晴しさに感激♪
また近いうち連れて行ってね~パパン☆彡
【2010/04/10 23:02】 URL | カミさん #tHX44QXM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/29-440e00c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

