jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


ぽぽぽぽ~ん

テレビから流れる

『たのしい仲間が~ ぽぽぽぽ~ん』のフレーズが

頭の中をヘビロテしてます



昨日は

ガソリン給油すべく

9時開店の張り紙があったスタンドへ

8時に並ぶ…

1キロ先がスタンド




なぜか、10時になっても一歩も前に進まず




カミさんから『偵察』情報が







開店が12時に延びたらしい…


なんだそりゃ




直ぐに戦線を離脱し

カミさんと作戦会議


カミさんの車は結構残量があるので

火曜日はカミさんの車で出勤し、

俺の車はカミさんに並んでもらうことに決定

カミさんは平日に1時間半待ちでつめることができたらしい




さて、今日は

朝は天気がよかったんで

俺の『趣味3』の薪作りです

※俺の趣味 バンド、バイク、薪作り
のこぎりで
↑ガソリンも電気も節約して、手切りです
お爺さんの形見のこぎりです



趣味に勤しむこと4時間

薪棚3号が満杯に
3号満杯に
2号薪棚にもちょっと収納
薪棚2号へ






その他の我が家の薪状況は

薪棚4号
↑4号薪棚は針葉樹端材で満杯 これは今焚けます
さくら残り
↑サクラの未処理原木少々
ニセアカシア残り
↑未処理のニセアカシア
ニセアカシア残りと針葉樹
↑未処理のニセアカシアその2&薪にする針葉樹丸太
木っ端薪
↑広葉樹の木っ端です 立派な薪になります
無の枝
↑焚きつけ用の刈屋梨の枝



他には、

職場の倒木したサクラの木、

某松林内にニセアカシア1t程、

柿の剪定木、林檎の剪定木を農家さんから頂戴



我が家は

ひと冬どれ位薪が必要なのか分かんないんで

来年、再来年の2年分を

集めれるだけ集めてます




ガソリン事情が回復したら

回収開始です





ゴールデンウイークまでの

完了目指して

薪作りの日々です





頑張るぞ~


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


chichiさん、どうも

お友達と偶然まきわり中に会ったよ(笑)

ぜひ、家近いから、友人で宴会やりましょう

楽しみにしてますよ
【2011/03/25 23:53】 URL | jako #- [ 編集 ] top


こんばんは
先日私の友達に声かけてくれてありがとうございました

ガソリン詰められるよーになったら友達んち→jakoさん経由で遊びに行かせてくださいね
【2011/03/25 23:46】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


chichiさん、どうも

修学旅行なくなっちゃうの
それも、かわいそうだね~
無傷な関西方面行けばいいんじゃないかな
ベタだけど京都、大阪とか

酒田から家の近くに転勤 最高に気持ちがゆっくりしてる
毎日、帰宅後薪割りできそうだな(笑)
【2011/03/24 12:29】 URL | jako #- [ 編集 ] top


SAMUさん、どうも

こちらは相変わらずスタンドには長蛇の列…
早く改善してほしいものですな~

何っ庄内転勤 『鉄馬焚火会』庄内支部の二人目にぜひ(笑)
震災対応体制大変でしょうが、頑張ってください
【2011/03/24 12:20】 URL | jako #- [ 編集 ] top


薪割りホント楽しそうです
なんだかガソリン無いなりに、お出かけしないので家で綺麗に掃除してみたり子供達と遊んでみたりと充実した自給自足の三連休になるもんですね
お陰様で夜の消灯も早くぐっすりと眠れました
私はそんな昭和初期のよーな生活似合ってるかも
気持ちもゆっくりのんびりしてイイ感じです。
被災地の方々も1日も早くゆっくりして欲しいです。今日はお兄ちゃんの東京修学旅行の説明会…決行の方向ですが、東京も大分揺れてるみたいで心配だけど…無くなるのも可哀想…って感じでした。
遅ればせながら「転勤」 おめでとうございますなのかな酒田から離れてしまったのは寂しいけど(一度も会えませんでしたが)近場はいいですねー
【2011/03/22 22:49】 URL | chichi #- [ 編集 ] top


ガソリン不足は何処も同じですね・・・寒河江市内のスタンドはほとんど閉店です、同僚は夕方7時頃から翌日の開店まで徹夜で並んでやっと給油して来たみたいです、今日も空いているスタンドは早朝から3キロ位並んでるみたいです、自分の車も残り少ないので明日は何処かに早朝から並ぶ予定です・・・そんな回りが騒いでる時で薪割りとは何かホットしますね!それと・・・・転勤おめでとうございます(栄転かな)自宅の近くで良かったですね、歩いても通える距離ですよ、自分の会社も本来ならば内示発令が3/14予定でしたが震災の影響で非常事態体制での勤務が続いてます、もしかすると自分も転勤になってたかも?(庄内勤務だと良かったですが)薪割りで怪我をしない様にして下さい!
【2011/03/21 10:51】 URL | SAMU #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/276-fd6d3b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

