jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



新木開拓

今日は日曜日にも関わらず

左官屋さんが門塀作りです
左官屋さん兄弟
↑レンガ積みのやり方を盗むべく
 長い時間見学しちゃいました
 
9割完成
↑残りは、門塀を白く塗るのと、
 敷きレンガに硅砂を巻くのみ
 門塀の下地が乾いたら白く塗るようです
 硅砂もレンガが乾いてないと
 硅砂が水分を吸い
 うまく目地に入り込まないそうです


 完成は後日です




 私達はというと

 天気がいいのを幸いに

 山積みのニセアカシアの

 薪作りです


 とりあえず、

 10本程を玉切りし、

 娘と息子に手伝ってもらいながらの作業です
ニセアカシア薪割
ニセアカシア薪割2
ニセアカシア薪割3


ニセアカシアは

まだ 30本はあるでしょうか…


来週は

梨の木を大量にもらいます


正月明けは柿の木


新たな供給先としては

ダムの流木



日々

『新木開拓』の今日この頃


やばい、薪棚が足りない…



この記事に対するコメント


例年より暖かいとはいえ、いよいよバイクもオフシーズンですね
今週末に俺のバイクもバッテリーを外して、キャブを空にして冬眠です

薪は皆さんの想像を超える程使いますよ 今は来年の冬用を作ってる感じです
三年分の蓄えがあれば安心ですね

週末は引き続き、丸太を必要な長さにカットする玉切り作業かな
【2010/12/07 12:29】 URL | jako #- [ 編集 ] top


こんにちは!入口の敷きレンガと門塀が丸太小屋にマッチングして良い感じですね・・・薪ストーブ用の薪割りもだいぶ貯まったように思いますがまだ足りないのですか?今日は朝から天気も良く暖かかったので愛車を引っ張りだして最後の乗り納めして来ましたよ・・・来年の春まで冬眠に入ります!
【2010/12/06 16:30】 URL | SAMU #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/236-8eafbbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

