jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


レンガ工事開始

レンガ敷きと門塀の工事が

始まりました




最初はDIYで

と思ったものの…


スロープ状の細工も必要なので

素人ではムリと判断し

かつ、カミさんがへそくりを

出してくれることで

予算の範囲でやれる広さを

業者に委託したんです


重機登場
重機登場2
↑このミニバックフォー欲しい~
人力で
人力で2
人力で3
↑枕木埋めで、
 ここの敷地の人力での穴掘りの大変さは
 実感してます…
 石やガラが多いんだな~

砕石を敷く
門塀予定場所
↑ここにはちょっとした門柱と花壇
バリケード
↑バリケードを設置し、今日は終了


工期は1週間~10日位の見込みだそうです




予算削減のため、残土処分を自分ですることに

そしたら、予想外の残土の量だった…

どこに処分しよう

残土



本間ビルダーの

別現場の仕事も今日で終わり、

いよいよ

明日から我が家の仕上げです



まずは、自宅で残った建具製作です

『世界に一つだけのオリジナルを作るよ

メールがありました


最高に楽しみです




いよいよ

我が家の建築も

最終段階です





スポンサーサイト

この記事に対するコメント


そうそう、全部外溝工事を業者に頼むと、住宅の1~2割もかかるみたいだもんね

ということで、我が家もできる限りDIYで頑張ったよv-10

薪棚3台、枕木フェンス、駐車場枕木敷き、敷地角のレンガ積み等々
大変だったけど楽しかったし、家族で協力できたのが何よりの思い出になったねv-221

さすがにレンガ敷き(スロープあり)と門柱は外注にしたよ
けど、残土処理は『DIY』です… 

今週末頑張りますv-356 たぶん…

【2010/11/25 20:39】 URL | jako #- [ 編集 ] top


外溝工事は結構な金額するよね。

うちもなるべくお金掛けないように、下地づくりを義理の親父からやってもらい、その上のアスファルトは、会社の出入り業者に頼み込んで、別現場のついに、材料費だけでやってもらいました。

それから、家の外周は杭と竹とレッドロビンで生垣をつくり、4~5坪程度の空きスペースにレンガ敷きと芝生を張ったんだけど、なかなか平らにならなくて、未だにうねってます。(笑)

仕舞には、今年猛暑でで芝生は焼けちゃって、踏んだり蹴ったりと言うところです。
【2010/11/25 08:48】 URL | VB #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/230-8be3b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

