jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



文化財

本日二回目です(笑)


丸太の製材は3分の1が終わり乾燥機に入りました。約二週間乾燥させますw(゚o゚)w



安達大工さんは、ホゾ穴を掘る作業。通常の柱より相当太い訳で、ホゾ穴も3倍!!

単純に考えて、仕事量は3倍ですよね(汗)



大類棟梁は仕口の墨付けをメインに何やらかんやら走り回る忙しさ(+_+)



皆さん、大変ありがとうございます。


明日は、もう1本の太鼓梁が完成するそうです! 1本に仕口が11箇所w(゚o゚)w

本間ビルダー曰く、『芸術品』とのこと(^0^)/

明日、できたら写真をアップしますね



考えてみると、我が家にはこのように職人さんの英知が遺憾無く発揮されています。

という事は、我が家は後世に伝えるべき職人の技や英知が具現化された、

言わば『文化財』とも言えます。



大類棟梁、安達大工さん、本間ビルダー、本当に大事にしますからね



本日のバンド練習終了(^^♪ 新曲誕生の気配…
100405_213001.jpg


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/23-c8cc6ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

