jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


伝統と誇り

新年度2日目  年度始めは何かとバタバタと過ぎていき、

気がつくと仕事終わりの時間に… 集中してたのかただ流されたのか…

とりあえずくたびれたんで、今夜はこれから晩酌しよっと!



さて、我が家のP&Bは昨日に引き続きヤードで作業です(*^。^*)

今日の朝一で『チョウナ付け』という儀式を行ったそうです。
お供え

最近はあまりやらない儀式のようですが、

大類棟梁は毎回仕事初めには必ず行うそうです。(主に宮大工が行うそうです)

お神酒、塩、米をお供えし、無事の完成を祈ります。
一礼
大類棟梁と安達大工さん


大類棟梁の伝統を重んじる姿には

職人としての誇りが感じられます。 何か神々しいです!!

※大類ビルダーではなく、大類棟梁と呼ばせていただきますm(__)m



作業は昨日スライスした丸太にホゾ穴などを開ける加工を
大類棟梁と大工さんが行いました。
刻み

本間ビルダーは引き続き、太鼓挽きのスライス作業と梁の墨出しです。
20100402181100011.jpg
墨つけ



私の父もカミさんの父も大工だったんで、(二人とも今は亡くなりましたが…)

大工の孫である我が子には、ぜひ刻み作業を見せたいです。

君たちのおじいちゃんはこういう風に仕事してたんだぞって)^o^(


来週あたり見学に行ってみようかな(^^♪



PS.ブログトップにあるP&Bの写真は、大類棟梁と本間ビルダーが手掛けた

   TD市にあるM田さんのお宅です(^^♪

   私にP&B建築を決断させたお宅です!!

   (ブログ見た人に質問を受けるんで、お答えいたします)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


sayuki 様

お久しぶりです! sayukiさんも奥様もお変わりありませんか?
いよいよ気候も良くなり、バイクの季節になりましたね
また、キャンプツーやらミーティング行きましょう。
sayukiさんは燻製マスターなんで、また燻製よろしく!

我が家もようやく動きだしましたよ。完成したら内覧会もしようとビルダーと話してたんで、ぜひ来て下さいね。

もし、ログやP&Bを建てる際は、大類棟梁と本間ビルダーへのご用命お待ちしております(笑)(^^♪
本当に信頼のおける情熱を持った方達ですんで。

PS リンクはらせてもらいましたよ。
【2010/04/03 08:53】 URL | jako #- [ 編集 ] top


早速お邪魔しました。。。v-15

米沢@sayukiです
柏崎MTではまたまたお世話になりました。

興味津々で読ませていただきました。。
すごいですね・・・・・
完成の際は
ハーレーで米○牛引き連れて襲撃します。。

私もいつかガレージハウスを狙ってます
私のブログも覗いてみてください。
【2010/04/03 08:36】 URL | sayuki #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/19-618a277b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

