jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・



経費削減

今日で8月も終わり


いつもは仕事終わりに現場に寄ると

6時頃に到着し、

30分程現場を見て

家路につく



今日は、家路につく頃には

陽も落ちて

すっかり夜の佇まい


陽が短くなったんだね

まだ猛暑は続きそうだけど

少し秋の気配を感じたかな



夜の帳が降りた中で

初めて灯りをつけてみたよ(((o(o・ω・o)o)))ドキドキ♪


リビングの灯りをつけてみました
中の灯り
↑キッチンより玄関を望む
 写真映りは暗いような気がするけど
 実際は、明るくていい感じだったよ


外の1階の灯りもつけてみました。
外の灯り
↑味のある証明器具のおかげで、雰囲気最高!



明日の午前中は

建築確認申請の完成検査


畳や建具の一部はまだだけど

受検は可能なので、検査をしてもらいます

無事に終わるといいな~



無事に検査が終わると

検査済証が発行されます



検査済証を受け取ったら

様々な事務手続きが待ってます


まず、登記から

表題登記⇒所有権保存登記⇒抵当権設定登記

今回は、司法書士の先生にはお願いせず

すべて自分でやるつもり


インターネットで調べたら

銀行融資のための抵当権設定も

自分ですることは可能みたいなので

チャレンジすることに



最近の法務局の対応は優しくて

やり方も聞くと丁寧に教えてくれますよ



去年、お爺さんが亡くなった際の

相続登記も法務局に聞いて書類を提出し

見事、一発で受理してもらったよ


相続登記の前に

裁判所で叔父や叔母関係者全員の

相続放棄手続きもネット調べて

自分でやったら、こちらも見事一発受理

司法書士の先生に頼んだら

数十万の報酬を支払ってたんだろうね



今回も司法書士の先生に支払う報酬分の

数万円をこれで削減できます



仕事が事務仕事でよかった~

こういう役所仕事は得意なんです、私



その後は、銀行が担保にするための

火災保険の加入

こちらも13社程見積りを徴取中

一番安くて一番条件のいい保険を選びます



こちらでも経費削減(笑)



やれることは自分でやって

浮いたお金でレンガや枕木を買い

庭やエクステリアをDIYでやるのじゃよ~





※急募

 どなたか、
 
 薪になる丸太や樹木を

 譲ってくれる方を知りませんか?

 実家、親戚、職場、知人等々

 ぜひ、紹介してください






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/166-7ba53871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

