jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


初めての

今日は、予定どおり薪ストーブが運ばれてきました。

しかし、重かった…

運送屋さんの伝票では145kg…


本間ビルダー、作業が終わったのにわざわざ待機してくれた電気屋さん、

運送屋さん、俺の四人でなんとか家の中に搬入
ストーブ
『MORSO』MADE IN デンマーク

しっかりした重厚な鋳物で、1台○十万円ですよ



ようやくストーブも入り、完成がより待ち遠しくなったな



搬入される前は、

本間ビルダーのレクチャーで

初めての左官仕事です


レンガと敷石のストーブ台製作です



水平器を使いながら、石を設置していきます。

最初に、石を仮並べして

その後、コテを使いながらモルタルを使い、敷き詰めました
暖炉製作中
↑こんな感じに  ※2/3は本間ビルダーが敷いたんですけでどね…

この後は、目地を白く処理し、

レンガを積みます

明日は、本間ビルダーは別の現場なので、

目地とレンガ積みはあさってです。



あさって俺が仕事休みなら、

レンガ積みのやり方を

今後の参考に見学したいんだよな~


エクステリアのレンガワークを自分でやるから

直接、レンガ積み見てみたいんだよな




午後は、設備屋さんが最後の仕上げ

エコキュートの設定と使い方も教えてくれました


すべてタッチパネルで操作します

蛇口を止め忘れ、お湯があふれることもありません

夜間電力でお湯を沸かし、貯めておきます

最新の設備ってすごいのね…



玄関のインターホンの画像も

すごくリアル

訪問者の顔がしっかり確認できます




今日で、

電気も水道も風呂もトイレも

すべて使えます = 暮らせます



完成まで、あとわずかです







スポンサーサイト

この記事に対するコメント


momokoyuyuさん、ども

薪ストーブいいでしょ~

ファンヒーターみたいな便利さはないし、色々手間はかかるけど、あのM田家で体験した薪ストーブの暖かさが未だ忘れられず
今度の冬は、いよいよ我が家でも

完成まで、もう少し待ってね
完成したら、遊びにきての
【2010/08/31 17:35】 URL | jako #- [ 編集 ] top


薪ストーブいいですね!レンガも素敵!
早く遊びに行きたーいv-411
【2010/08/31 15:13】 URL | momokoyukoyu #- [ 編集 ] top


ぜひ、実家行った時に間伐材でもないか聞いてくださいませm(__)m

然るべきところまで、取りに伺うんで(^O^)


キャンプツーいいっすね まだまだ暑そうだけど、北ならまだ涼しいかな

よい旅&出会いを
【2010/08/30 21:39】 URL | jako #- [ 編集 ] top


丸太ですか・・・実家に戻れば鳥海山の麓に山林が、一杯ありますよ(笑い)!今週は、木曜日と
金曜日が連休なのでテント積んで一人でキャンプ
に行って来ます、山形は残暑で暑いので青森方面
を計画してますよ!
【2010/08/30 21:34】 URL | osam Ikeda #- [ 編集 ] top


どもです

薪はとりあえずは、建築に使ったものを使う予定だよ
杉なんで、できれば楢や桜、アカシヤとかの広葉樹が欲しいんだな~

とりあえず、丸太でいいので(=自分で薪にする)、知り合いに丸太譲ってくれる人いたら紹介してくださいねm(__)m
【2010/08/30 21:26】 URL | jako #- [ 編集 ] top


こんばんわ!凄い薪ストーブですね・・レンガを
積んで、その上に乗せるのかな?丸太小屋には
ベストマッチですね(それにしても高価ですね)
薪ストーブ用の薪はどうするのかな・・・・?
赤川から拾ってくるのかな(笑い)・・近くの
家にダンロのエントツがありますが、軒下には
綺麗に割られた薪が山積みされてますよ!
【2010/08/30 21:19】 URL | osam Ikeda #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/165-2b213003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

