jakoさんち☆夢のマイホーム☆

念願の我が家が完成し、ホッコリ出来る時間をお届けします

ブログ初心者のため、こちらも日々学習中・・・

スポンサーサイト


わ~たしさくらんぼぉ☆彡

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃


今日は、パパンが飲み会なので・・・

ブログ更新は、カミさんコト・・・

ママンが担当させて頂きます(m*´∀`)mペコリン♪




元々・・・ブログなどに一切縁が無かったパパンが

楽しそうに更新してるのを見て…高校生の娘と一緒に


ぃよぃよ… オタクデビューか… |д¬) と


心配していましたが!

更新する内容が、夢のマイホームですものねw


それに毎日ハード過ぎて、ブログ更新が終わったら 

即ベッドに(((((((((((っ・ω・)っ ブーン ・・・


数秒で、イビキの合唱が聞こえて来るのが毎日の日課です(* ̄  ̄)b




前回の記事でも言っていましたが

健康診断で要検査命令が来ちゃって 。:゚(。ノω\。)゚・。


男の人は、痛い系に弱ぃのは知ってますが

パパンは・・・きっとそれ以上にドッコキさん

今頃、お酒の席でも 不安な気持ちが交差してると思います


遠距離通勤とか、初めて関わるお仕事でストレスが溜まってるもんね;;



そんなストレスも!

毎日帰りに寄って来る 『俺のマイホーム』 で癒されて来るのかなw


明日も作業に行くのを楽しみにしてるはずです☆彡




空が焼けてる・・・


夕焼けって 空が焼けて見えるから付いたのかなぁ…

昨日・・・家中が真っ赤になったの。


そう・・・


室内が、真っ赤∑( ̄□ ̄ノ)ノ

外を見てみると・・・一面が ピンクとも言えなぃ・・・赤でもなく

ちょっと不思議な綺麗さを感じたので 携帯でパシャ( ´∀`)つ【◎】




yuuhi.jpg




初挑戦★さくらんぼジャム


今年は、パパンも話していましたが

一生分のさくらんぼちゃんをご馳走になりました☆彡



毎年、私はお世話になってる病院の教授・助教授に送ってるの

送るけど・・・食べれなぃ


いつも指を加えながら 送ってたものです・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


そんな我が家が、大類棟梁さんの奥様にさくらんぼちゃんを頂いて

お腹じゅうが幸せの色になりました。

ありがとうございます(m*´∀`)mペコリン♪



奥様が 「さくらんぼの漬物でもしますか?」 と

加工出来るさくらんぼちゃんが到着☆


早速、生で食べる以外に、美味しく食べれる方法を。。。


ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


パン食も多い私たちなので・・・ジャムに(*≧∇≦*)


sakuranbojam2.jpg




ピカピカ色のさくらんぼちゃんを丁寧に

ヘタ と 種 を取ります

ここでは、娘が大活躍してくれました((´∀`*))

種は、爪楊枝などで円を書くようにすると スルっと取れました☆彡


軽く加熱する方法もあったんですが鮮度が落ちるのを避けました



ヘタは捨てちゃぃますが

種は 使うので分けておきました。


さくらんぼちゃん1K 砂糖700g レモン汁 大さじ4


1~2時間そのままにしておきます

だんだん水分が出て来ます♪



sakuranbojam.jpg




その間、保存するビンを煮沸消毒しちゃぃます☆彡

sakuranbojam1.jpg



水分たっぷりになった さくらんぼちゃんを


半分は、形を残して

もう半分は ミキサーに2秒ほど掛けます。


sakuranbojam3.jpg




弱火でコトコト・・・30~1時間煮詰めます


途中、アクがたくさん出るので丁寧に取ります

焦がさないように、優しく混ぜながら・・・


sakuranbojam4.jpg



1時間20分くらぃで この位の色になるので

分けておいたタネを投入~☆彡

種の ペプチンと言う効果で ドロドロ感が出ます♪


またアク取り作業を根気よくやって・・・

さらに、最後はタネを全部取りますヽ(*`○´*)ノ


sakuranbojam5.jpg




ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

美味しそうな色の甘酸っぱいジャムの出来上がり☆彡

イチゴジャムとかと違って皮の食感がイヤミなくてぃぃです♪


sakuranbojam6.jpg



果実を調理するのは ケーキ・プリンしか経験がなかったけどぉ

なんかね

優しく手を加えて上げると答えてくれる嬉しさを感じた時間でした(*≧∇≦*)


ありがとうございましたぁ((´∀`人))


100715_205018.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


パパン(ノ_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ

毎日「疲れたぁ~;;」と帰って来る中
「今日はな!あんな風にこんな風に…」と
お家の話をしてるのを見て(((*ノ∀ノ)ニマニマします

今日も丸太のヒーリングパワーで疲れを回復してねw
作業の疲労は・・・仕方ないのだ(* ̄  ̄)b
【2010/07/17 07:46】 URL | カミさん #tHX44QXM [ 編集 ] top


パパンは、ママンのコメントどおり、要精検が心配です…
が、飲み会ではしっかり飲んで、しっかり食べてきました
仕事は朝から相変わらず、ストレスとの戦い
公務員って、大変なんですよ
皆さんが持ってる公務員のイメージは一部の人…
昼休みもないからね

カミさんはブログうまいね~

二日酔いにはぶどう糖がいいらしいね
さくらんぼなんで(笑)ぶどう糖があるかわかんないけど、明日の塗装作業に備え、ジャム食しますよ
【2010/07/16 23:20】 URL | jako #- [ 編集 ] top


いつもお世話になっております(m*´∀`)mペコリン♪

パパンは今頃。。。電車にユラユラねw

某有名会社にご勤務だったんですか@@
初体験なので記念に写真を残したまでなんです;
お恥ずかしい><。。。
でも、とっても楽しかったです☆彡
コメントありがとうございましたぁ((´∀`人))
【2010/07/16 22:58】 URL | カミさん #tHX44QXM [ 編集 ] top


ママンさんどうもです。。
パパン、Jakoさん飲み会なんですね?

むか~しむか~し、高畠町の○ゾン・ファクトリーに勤めており、ジャム作りを拝見して懐かしく思えてきました。。

サクランボジャム美味そうですね。。そんなに立派だと1000円OVERで販売できますよ~

食べてみたいです。。

【2010/07/16 22:31】 URL | sayuki #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jakochan2621.blog82.fc2.com/tb.php/128-31f510ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

